ダンコレって知ってる?

ダンコレって聞いたことありますか?
私は友人に聞くまでダンコレという言葉すら聞いた事がありませんでした。
ダンコレを知るきっかけになったのは、友人夫婦と私たち夫婦で一緒に行った旅行です。
その旅行で友人の旦那さんに会ったのは2、3年ぶりの2度目で、以前に会った時とずいぶん雰囲気が変わっていました。
私の旦那と同い年なはずなのに、身につけている物がとにかくオシャレで雰囲気が若々しく、とっても魅力的だったんです。
その事を友人に伝えると、こっそりダンコレを教えてくれたんです。
ダンコレというのは、「ダンディズムコレクション」の略でダンディーな紳士になる為の情報が沢山掲載されているwebサイトのことなんです。
ダンディーな紳士といっても大げさなものではなく、40代以上の男性がカッコ良くなる為の情報が沢山掲載されているまとめサイトです。
私は専業主婦なので旦那の仕事のことなんて全く知りませんし、旦那の仕事に口出しをするつもりもありません。
しかし、ダンコレによると、40代からは仕事の良し悪しだけでなく服装でも評価される事が増えるんだとか。
それを知って、いつも同じようなグレーのスーツに同じようなシャツやネクタイばかりしている旦那が会社でどのような評価を受けているのか、心配になりました。
友人夫婦との旅行から、旦那も友人の旦那さんが若々しかったのを気にしていたので、ダンコレを教えてあげました。
すると次の日には、ボサボサの頭を整えてから会社に行くようになり、日曜日にはスーツや服を買いたいから買い物に付き合ってと言われました。
今まで髪や服装なんて気にしたことのなかった人が、こんなに変わるなんて驚きです(笑)。
何で急に身なりを気にし出したのか旦那に聞いてみたら、会社の部下に実年齢より上に見られたのがショックだったから、なんですって。
今の旦那は年相応な雰囲気で、何よりデキる男ってイメージになったから、ダンコレには本当に感謝!
もちろんダンコレを教えてくれた友人にも感謝してる!
今度また旅行に行こうって計画を立ててるから、その時うちの旦那を見て友人夫婦がどんな反応をするか、今から楽しみだな。